ぽんこつ徒然草

日々なんとなく思ったことをアウトプットする自己満ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

レモンシロップとコーヒーリキュールの話

最近は、エスプレッソを入れてカフェラテを作ることにハマっています。 嫁にはエスプレッソマシンが邪魔だとウザがられているけど、、笑 今年はレモンシロップを作って嫁からも好評でした。 レモンを輪切りにして、氷砂糖を1対1にして放置するだけ。 今年は…

カエル

今年も我が家のプランター菜園にカエルが戻ってきました! 毎年1匹は来て住み着いてくれる。 影が好きみたいで、今年はチャービルとネギのあたりが住処。 今年も害虫駆除よろしく! ワイルドストロベリーも収穫。 ちっさい! でもちゃんとイチゴの味はする。…

手作りソーセージ②

前回より短時間で仕上げた結果、形がいびつになった笑 ただ、パサパサした感じはなくなりジューシーに! しっかり巻けてなかったので パリパリしなかったけど これはしっかり巻けてればいい感じたったんじゃないか? 余った挽肉はミニハンバーグに! これも…

誕生日に花束を。

嫁の誕生日に花束を。 コロナで何も買いに行かないからね。 今までで1番好みの雰囲気。 喜んでくれたみたいで何より。 今度からこのお店を贔屓にしようかな。

萬寿鏡 清酒

この酒は我が社の酒とは、と問われたとき少なくともこれが基準だ、標準だといえる品です。普通酒としては全国でトップクラスの精米歩合を自負しています。 加茂市の水源として親しまれる粟ヶ岳系の伏流水を仕込水に越後杜氏が丁寧に醸し上げています。すっき…

ハイネケン

ハイネケンは、オランダのハイネケン・ホールディング社が製造しています。 日本では麒麟麦酒との合弁会社ハイネケン・キリン株式会社を通じて、ハイネケンを製造・販売しています。 アルコール度数:5% IBU:23 原材料名:麦芽(外国製造)、ホップ、水 味はか…

手作りソーセージ

貝印のソーセージメーカーをメルカリで購入。 ついに念願の手作りソーセージ! ◯レシピ 豚挽肉200g 塩、砂糖、粗挽き胡椒を各小さじ半分 フレッシュセージ3枚 氷水50g ケーシング1m このセージもプランターで育てている物です! セージは最近花が咲きました…

手作りビール②

一次発酵は1週間かかりました。 ペットボトルに3gの砂糖をいれて、詰め終わったら あと3日から1週間はペットボトル内で二次発酵。 もう3日で1本目を開けてしまいました。 まだ泡立ってもすぐに消えて無くなる弱い泡。 注いだ時の泡立ちはよかったです! 炭酸…

母の日

3000円で立派な花束を作ってくれた。 なかなかセンスがよかったけど、対応がいまいちなのは残念。 500円でミニブーケ買ってくるんだった。

新じゃがバター

芋を洗って、そのままラップにくるんでレンチン。 600wで裏表2分ずつ。 自家栽培のパセリとバターを添えて。 旬の物は美味い!

厳選辛口 吉乃川

種別:普通酒使用酒米:五百万石精米歩合:65%日本酒度:+7酸度:1.2アルコール度数:15% 原材料:米(新潟県産100%)、米こうじ(新潟県産米)、醸造アルコール 非常にコスパのいい商品。 普通酒は精米歩合の表示義務はないらしいけど、しっかり記載されている辺…

リープフラウミルヒ マドンナ

ミュラー・トゥルガウ種、リースリング種、シルヴァーナー種、ケルナー種と、ドイツ地方の様々な葡萄で作られています。 リープフラウミルヒはいろいろあるみたいだけど、 マドンナはリープフラウミルヒ発祥のヴォルムス聖母教会の葡萄園で採れた葡萄から作…

手作り自家製ビール①

毎年5月のゴールデンウィークはビールの仕込みの時期。 今年はブロンドピルスナー。 さんまりサッパリしすぎると飲み過ぎてしまうので。 使用する道具は消毒しましょう。 鍋、お玉、缶切り、容器、ペットボトルなどなど徹底的に。 今回は10リットル容器で仕…

ワイルドストロベリー開花

苗を植えてから1ヶ月。 可愛らしい小さな花が咲きましたー。 他のハーブも元気です。 ハイボールにはローズマリーとかも合うらしい。 今度試してみよう! セージとパクチーがやたら元気なので今度はこいつらでソーセージ作り!

メスティンでお手軽燻製

メスティンに桜チップを一握り 食材を入れてバーナーにかけて10分 チーズはすぐ溶けるので数分でおけ。 火加減が難しい。 おすすめはベーコン! 水気がある食材は酸味がでて美味しくない。 ナッツ類も難しいけど、アルミより小さいカゴ網があるといいかも。 …

手作りジンジャーエールシロップ

新生姜100g 水200ml 砂糖100g 蜂蜜25g シナモンスティック1本 クローブ6個 カルダモン2個 ピンクペッパー3粒 レモン汁25ml レモン汁以外を鍋にドボン。 弱火から中火にあげて徐々に沸騰させていく。 沸騰したら弱火にして蓋をして15分。 冷ましたらレモン汁…

エチゴビール ピルスナー

ピルスナーのオリジナルホップとされるチェコ・ザーツ産アロマホップを使用、麦芽100%、クラシックスタイルのラガーです。芳しいホップの香りと爽やかな苦味、豊かなモルトの旨味の調和をお楽しみ下さい。 ALC:5% IBU:26 原材料:大麦麦芽、ホップ 香りは落…

エチゴビール レッドエール

美しい赤色のエール。ホップ由来のしっかりとした苦味・柑橘系の香り。ミディアムボディの味わうエールです。2018年ニューヨーク国際ビアコンペティション金賞受賞。 ALC:5.5% IBU:25 原材料:大麦麦芽、ホップ(アマリロ) バランスの良い飲みやすいビール。…

グリーンカレー

昼ごはんはグリーンカレーを。 スーパーにぺーストが売ってるので、具材を炒めて混ぜて、ココナッツミルクと鶏ガラスープの素、砂糖、醤油を入れて、数分煮込むだけで出来上がり。 ライムリーフがスーパーで見当たらず、プランターのパクチーを最後に乗せて…

新しいハーブとその他いろいろ

ローズマリーとコモンタイム。 春だからすでに元気がいいです。 残りのスペースにもなんか植えよう。 余ってたプランターにパプリカとジャガイモ。 間にディルとレモングラス。 パセリも移植。 去年のレモングラスはやはり冬を越せなかったのか新芽を出さず…

春ラン④

昨日、よく眠れなかったせいか、頭痛の中のランニング。 走りながらよくなってきたけど、無理せず5kmで終了。 今日のテーマは特になし。 とりあえず走ってみることが大事。

手網焙煎⑤

本日は最後のコロンビアスプレモ。 47g いつも通り中火。 3分ほど30㎝の高さで乾燥。 いつもより低めの10㎝で火入れ。 10分ぐらいから1ハゼ。 11分ぐらいから2ハゼ。 12分で終了。 47gから39gに減少。 83%に。 こっちの方がフルシティローストか? いや、フ…

手網焙煎④

本日も50gから焙煎スタート。 ここまでずっとコロンビアスプレモを焙煎しています! 1ハゼは17分。 2ハゼはラジオと換気扇がうるさくてよく聞こえなかった笑 焙煎終了は22分と前回より少し長め。 50gから42gに減少。 色合いは少し焙煎が進んで中深煎りくらい…

春ラン③

今日も暖かく春陽気。 いつもと違うルートで10km。 まだまだ身体は重たいけど、冬場であまり太らず54kgな分だけ動きやすい。 速い動きもしようと思えばできそうな感覚。 やらなかったけど。 ラジオを聴きながらのランニングは楽しい。 ポートがなくなるなん…

デッドポニークラブ

超爽快系アメリカンペールエール。グラスに注ぐと、クリアーペールストローカラー。干草の上でそよ風に吹かれている、そんな心地よい印象です。香ばしくも元気なアメリカンホップの香りにブリュードッグらしさを感じることでしょう。口に含むと、南国系のト…

タラの芽の胡麻味噌和え

一昨日はこごみを茹でてマヨと醤油で和えたらめちゃうま。 こごみはアク抜き不要のお手軽な山菜だそうで、沸騰したお湯に茎は2分半、グルグルのとこは1分茹でてマヨネーズ、醤油と和えて、鰹節を添えるー。 嫁曰く、マヨより白ダシ、鰹節の方がいいとのこと…

春ラン②

天気がよかったので外、走ってきました。 桜が咲いていて、この時期は晴れていれば走りやすい。 満開から散り始め。 LSD。 特別疲れもなく、気持ちよく走れました。 後半6kmからは向かい風。 なぜかちょっとペースが上がった。笑

カーブドッチ ミリュ 2019 白ワイン

シャルドネを主体にした繊細でバランスの良いワイン。トップは華やかな香りが漂い、後半はシャープにまとまっています。 収穫したぶどうを一度冷却し、その後も低温を保ったままプレス・発酵を行いました。ステンレスタンクにて熟成を行っています。熟成中も…

手網焙煎③

今回は50gで焙煎。 役20分かけて完了。 43gに減少。 水分を飛ばす作業をゆっくりやって火入れは比較的急ピッチに進めた感じ。 1ハゼは17分くらい。 2ハゼは18分半くらい? 中深煎りくらいかな? よくわからん。 また、3日後に。 追記:2020.4.9 ハンドドリッ…

ワイルドストロベリー

ベランダの鉢の量がそろそろヤバい。 寒さに強い新しい仲間。 水分はたくさんあげた方がいいらしい。 高温多湿に弱いってことで夏大丈夫かな? レモングラスが元気でないなー。