ぽんこつ徒然草

日々なんとなく思ったことをアウトプットする自己満ブログ

タラの芽の胡麻味噌和え

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200409190646j:image

 

一昨日はこごみを茹でてマヨと醤油で和えたらめちゃうま。

 

こごみはアク抜き不要のお手軽な山菜だそうで、沸騰したお湯に茎は2分半、グルグルのとこは1分茹でてマヨネーズ、醤油と和えて、鰹節を添えるー。

 

嫁曰く、マヨより白ダシ、鰹節の方がいいとのこと。

でも、いっぱい食べてたやん。

 

 

今日は、タラの芽の胡麻味噌和え。

 

 

タラの芽は袴をとって、茎の部分は十字に切り込みを入れて、沸騰したお湯に1分茹でる。

 

擦り胡麻、味噌、醤油、みりん、料理酒、ごま油をタラの芽と和えるー。

 

 

こちらも美味い。春だね。

 

和えた味噌が余ったので日本酒のアテにとっておく。笑

 

次回は天ぷらにチャレンジ。