ぽんこつ徒然草

日々なんとなく思ったことをアウトプットする自己満ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリュードッグ クロックワーク・タンジェリン

クロックワーク タンジェリンはタンジェリンを使用した、柑橘系フレーバーがたっぷりのセッションIPA。一口飲めば、タンジェリンに、「シムコー」、「シトラ」ホップ由来のグレープフルーツやライムが重なり合い、波のように押し寄せてきます!フィニッシュ…

パセリ

嫁の希望でパセリを新しくお迎え。 場所がないから無理やり植えたけど大丈夫かな?笑 根っこは真っ直ぐ伸びるらしいから大丈夫かな。

石焼風ビビンバ

ブルーノを使って石焼風ビビンバ! ちゃんとおこげも作れます。 盛り付けは気にせずに。 うん、うまい。

コレージビール・ネーラ

スタウトビール。 エノテカに売っててビールは珍しいので買ってみた。 うん、まずい。笑 甘ったるくて口に合わない。 ほんと嫌な甘さ。 黒ビールの類いは好きなんだけどなー。 残念!

自家焙煎珈琲

前回、手網焙煎した珈琲豆 豆から油分がでてテカってます。 ネルドリップで淹れてみた! うん、うまい! スカスカの味になっていないか心配だったけど 案外、ちゃんとした味の珈琲になっていました! 苦味と酸味のバランスが良い。 いや、少し苦味がキツイか…

ゾンビケーキ

ブリュードッグ。 2007年、スコットランドにて「青年2人+犬1匹」でスタートしたブルワリー『ブリュードッグ』。独自の革新的な製法で造りだされる高品質なビールの数々や、独創的なマーケティング術で多くのビールファンの心を魅了し続け、今や英国売上No.1…

コーヒー豆手編み焙煎

◯用意する物 珈琲の生豆(今回はコロンビア!) 手編み焙煎機(直径16センチ) ザル うちわ 計量器 以上。 めっちゃお手軽! 今回は初めてなので、とりあえず25グラム。 欠点豆がないかどうかもとりあえずチェック。 おそらく豆の大きさも同じ物を揃えた方が…

春ラン

とりあえずいつものコース。 まだ耳が痛い。 シーズン明け。 まだまだ体が重たい。 なんだか右脚に負担がかかってるな。 バランス崩れてるー。

ハーブガーデン

レモンバーム。冬で傷んでいたけど、チョキチョキしたりすぐに復活。笑 めちゃ簡単。 ゴールデンタイム。花が咲いた! えーやん! しかし、大きくはならない笑 パクチーとホップ。 パクチーはタネからポットで育てて、最近、直植え。 ホップは右端の株からは…

エストラージャ・ダム

種類:ピルスナー製造元:ダム社発祥国:スペインバルセロナ販売開始:1876アルコール:4.6% わかりやすく言うと、日本のビールと同じようなビール。 香りは乏しいけど、変な癖はない。 爽快さとキレの良さが心地いい。 麦芽90%使用、副原料にコーンと米を使って…

まっくうしゃ 〜塩ラーメン〜

新潟ラーメンアプリで無料で食べてきました! スープは塩とんこつ、鯛とエビで出汁を取っていると。 最初は美味しいんだけど エビの風味が飽きを誘う笑 愛心の海老ラーメンもそうだった。 今度は醤油だな。

たこ焼きパーティー

31歳の誕生日パーティーに嫁がたこ焼きパーティーを開いてくれた。 ただたこ焼きが食べたかっただけかもしれないが笑 コロナでどこにも行けないから作ってくれたのかな? 気遣いに感謝! 31歳という響きに重たさを感じる(^^;) 余裕とか軽さが欲しいところ 今…

ランプリール

誕生日にランプリールでケーキを購入! ラズベリーソースのショコラケーキ ピスタチオとイチゴのムース イチゴとカスタードのミルフィーユ うん。うまい!

俺の朝ごはん 〜チーズトースト〜

ブルーチーズ、ミモレット、ミッレジマートをのせてトースト。 ハチミツとパセリを散らして完成! うん、うまい!

GOOSE IPA

それはまだ、クラフトビールなんて言葉がなかった時代。1988年のシカゴで産声を上げた、小さな小さな醸造所、グースアイランド。月日は流れ、アメリカ中西部最大のクラフトビール醸造所に成長した今も、生粋のビールバカたちが、世界中のビール好きのために…

柏露酒造 柏露純米酒

柏露酒造 柏露純米酒 淡麗な味わいながら、しっかりとした米の旨味を感じるどっしりとした味わいの純米酒。料理の味を引き立たせるので食中酒としても◎。 使用米 / 五百万石、新潟県産米精米歩合 / 65%アルコール分 / 15度日本酒度 / +3.0酸度 / 1.6アミノ…