ぽんこつ徒然草

日々なんとなく思ったことをアウトプットする自己満ブログ

コーヒー豆手編み焙煎

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325171703j:image

 

◯用意する物

珈琲の生豆(今回はコロンビア!)

手編み焙煎機(直径16センチ)

ザル

うちわ

計量器

 

以上。

 

めっちゃお手軽!

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325172000j:image

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325172015j:image

 

今回は初めてなので、とりあえず25グラム。

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325172117j:image

 

欠点豆がないかどうかもとりあえずチェック。

おそらく豆の大きさも同じ物を揃えた方がいいと思われ。

 

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325172220j:image

 

初めは30㎝程度離して3分ほど。

 

次は25㎝程、これも3分ほど。

 

徐々に火に近づけます。

火力は中火から中弱火。(合っているかわからんが)

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325172508j:image

 

6分後はこんな感じ。

チャフが剥がれて少し色付き始める。

 

 

ここからは5〜15㎝を行ったり来たり。

 

急にパチン!と1ハゼが始まる!

 

ここから展開早く、写真を撮る暇なし!笑

 

 

2ハゼが始まるとあっという間にこんな感じ。

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325171703j:image

 

慌ててザルに下ろして、うちわで急冷。

 

火に近づけすぎたかな?

所要時間約10分。

 

 

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325172925j:image

 

均等に火が入らず、3つに色分けできた。

もっとゆっくり火にかけた方がいいのか?

 

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325173041j:image

 

網は蓋があるけど、細かいチャフがとんでる。

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200325173133j:image

 

25グラムから20グラムに減少。

 

焙煎直後は珈琲豆の香りはしない。

 

数日、熟成させてから飲んでみよう!