ぽんこつ徒然草

日々なんとなく思ったことをアウトプットする自己満ブログ

レモンシロップとコーヒーリキュールの話

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200817150733j:image

 

最近は、エスプレッソを入れてカフェラテを作ることにハマっています。

 

嫁にはエスプレッソマシンが邪魔だとウザがられているけど、、笑

 

 

今年はレモンシロップを作って嫁からも好評でした。

 

レモンを輪切りにして、氷砂糖を1対1にして放置するだけ。

今年は暑い中、梅雨が長引いたせいか途中で発酵してしまって、漬け込みは途中で終了。

 

沸騰してから15分ほど灰汁を取りながら、中火で火入れをして、冷蔵保存に切り替えました。

 

 

炭酸で割ったり、牛乳で割ったり、ハイボールに混ぜたりと楽しんでいます!

 

 

特にジャックダニエルハイボールに合わせるのがメチャうま!

 

おすすめですねー。

 

 

 

そんなことからリキュール、シロップ作りは他の果物でもできないかと調べていましたら、、、

 

 

 

コーヒー豆でもできるとな!

 

 

しかも、やはり簡単。

 

 

コーヒー豆とホワイトリカーを1対9で1ヶ月ほど漬け込むだけ。

 

 

途中で豆をとったり、そのままだったりと見るサイトによって作り方は微妙に違うけど。

 

 

とりあえず作ってみました!

 

 

一方は砂糖なしバージョンで。

 

 

砂糖なしの方が使いやすそうですねー。

 

 

コーヒー豆シロップは作れるのかな?アルコールなしも作れると嫁が喜びそうなんだけど。

 

 

1ヶ月後が楽しみです!