ぽんこつ徒然草

日々なんとなく思ったことをアウトプットする自己満ブログ

自家焙煎珈琲

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200329210804j:image

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200329210815j:image

 

前回、手網焙煎した珈琲豆

豆から油分がでてテカってます。

 

 

 

ネルドリップで淹れてみた!

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200329210830j:image

 

うん、うまい!

 

 

スカスカの味になっていないか心配だったけど

 

案外、ちゃんとした味の珈琲になっていました!

 

苦味と酸味のバランスが良い。

いや、少し苦味がキツイか。

酸味は苦手だけどこれはなかなか飲める感じ。

 

もう少し甘さとコクがプラスされるともっといいね。

 

 

時間が経つと喉に嫌な苦味が残るのと酸味が強く感じる。なぞ。

 

 

今日は手網焙煎2回目に挑戦!

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200329210921j:image

 

今回も25g。

 

20分かけてじっくり焙煎しました。

 

25gから21gに。

 

じっくり焙煎したからか、網の動かす速さを変えたからか不明も焼きムラは少なくなった印象。

 

直後の香りは前回より焦げた感じは少なく、豆っぽさが若干残る。

色合いも前回より薄く、テカリも少ない。

 

 

また3日後に。。。