ぽんこつ徒然草

日々なんとなく思ったことをアウトプットする自己満ブログ

手網焙煎③

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200406195107j:image

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200406195111j:image

 

今回は50gで焙煎。

 

役20分かけて完了。

 

43gに減少。

 

水分を飛ばす作業をゆっくりやって火入れは比較的急ピッチに進めた感じ。

 

 

1ハゼは17分くらい。

2ハゼは18分半くらい?

 

 

中深煎りくらいかな?

よくわからん。

 

また、3日後に。

 

 

 

追記:2020.4.9

 

ハンドドリップして飲んでみた!

 

挽き具合はいい感じです。柔らかすぎず、硬すぎず、、

 

ただなんでか静電気の発生がひどい。

薄皮もやたらとでてる

 

 

これは失敗か?

 

 

香りはいいぞ?

 

 

 

いや、酸味と苦味のバランスがいい!

 

これはおそらく大成功なんじゃ?笑

 

 

 

 

 

 

と、思ったのは飲んだ直後で

 

やはり酸味優位。

 

喉の奥に苦味をしっかりと感じるけど

口に入れた瞬間は舌の両脇で酸味が強く感じるー

 

 

もう少し火入れた方がよかったか!

 

 

次に期待!