ぽんこつ徒然草

日々なんとなく思ったことをアウトプットする自己満ブログ

手作りソーセージ

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200520121035j:image

 

貝印のソーセージメーカーをメルカリで購入。

 

 

ついに念願の手作りソーセージ!

 

◯レシピ

豚挽肉200g

塩、砂糖、粗挽き胡椒を各小さじ半分

フレッシュセージ3枚

氷水50g

ケーシング1m

このセージもプランターで育てている物です!

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200520121304j:image

 

セージは最近花が咲きました!

 

 

下準備としてケーシング水に浸けて塩抜き!

塩抜きが終わった時点でソーセージにくっつけておいた方がいいかも。

 

挽肉はボウルを重ねて、下のボウルは氷で熱が挽肉に伝わらないように捏ねるのがポイント。

 

ドリップがでると肉の結着が悪くなってプリプリにはならないらしい。

 

 

氷水を入れながら軽く捏ねたら調味料を全部投入!

 

混ざったらボウルに少量ずつ叩きつけて空気を抜きます。

 

 

ソーセージメーカーに充填!

 

すぐにケーシングをソーセージメーカーに結びたいところ、ここでかなり時間を取られる。

 

そんなこんなで待たせた肉からドリップがでてひどいことに笑

 

 

とりあえず詰め終わり、形にはなった笑

 

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200520121017j:image

 

ドリップが、、、。

 

 

80度以下で10分茹でる。

 

 

ソーセージの結び目も解けてしまい、嫌な予感しかしない。

 

 

案の定、パサパサのソーセージ。

 

 

ケーシングを結ぶのに時間をかけ過ぎてしまいました。

 

次回は、、、やるかなぁ?笑

 

 

 

ソーセージ作りはあんまり自分に合っていない印象。

 

 

片付けの熱湯消毒もめんどくさい。

 

 

うーん、、、