ぽんこつ徒然草

日々なんとなく思ったことをアウトプットする自己満ブログ

リープフラウミルヒ マドンナ

f:id:ponkotu_pt_2gou:20200511104730j:image

 

 

ミュラー・トゥルガウ種、リースリング種、シルヴァーナー種、ケルナー種と、ドイツ地方の様々な葡萄で作られています。

 

リープフラウミルヒはいろいろあるみたいだけど、

マドンナはリープフラウミルヒ発祥のヴォルムス聖母教会の葡萄園で採れた葡萄から作られています。

 

 

昔は教会の修道士達が作っていたけど、大戦で畑は荒廃。

 

ファルケベルグ社が畑を買い取り、立て直したそう。

 

その時、畑から紛失していた教会の聖母像が出土するという奇跡にちなんで「マドンナ」と名付けられ、ラベルにも聖母像が描かれています。

 

 

甘口だけど、酸味が感じられ、過度な甘ったるいワインにはなっていません。

 

 

ワイン初心者にはおすすめ。

 

アルコールも9%と控えめ。

 

 

甘さが勝っているのであまり食事には合わないかも。